コネクターとして

ペン回し関係ないです。

今回はちょっとアイコネに関して書こうと思いました。
アイコネの事を知らない、聞いたことあるけど何なのそれって人は、
https://storie.jp/creator/story/14662
上のURLからストリエというサイトに飛んで色々エピソード読んでみてください。ちゃんと今も更新されてますよ!
他にも公式Youtubeアカウントから全部の曲を視聴出来るので興味があれば是非とも視聴してみてください。
一昨日、アイコネ夏コミセットを入手した。


僕の数少ない自ら踏み入れた世界、そのコンテンツのCDを2017年5月12日時点でフルコンプ、ましてや夏コミセットの袋まで入手出来たことに大変嬉しく思う。
アイコネは去年の11月末でサービスが終了している訳だが、今現在でもストリエでも彼女達の日々を垣間見ることが出来る。サービス終了してそのままこの世界から存在が消える、なんてことが無くて安堵。
僕がアイコネというゲームを起動し、ダウンロード画面でキャラクター達を見ていた時に一際惹かれたのは「泉水つかさ」というアイドルだ。彼女は田舎育ちのお嬢様で、世間知らずという女の子。アイドルになった動機は「見たことのないものを見たいから、アイドルになった」である。僕は彼女のキャラクターが大好きで、そして今でも9人の中で1番好きなアイドルだ。何故僕がこんなにも彼女の事が好きか、その理由はゲーム内にて読む事が出来たナチュライク!のユニットストーリーにある。そのストーリーの中で彼女はその世界でのアイドル業界の闇に勇敢に立ち向かっていく。そのストーリーを読んだ時、彼女の正義感の強さ、ひたむきな努力等語り出したら止まらないが僕は彼女が1番のお気に入りとなった。しかし彼女のSR、SR+(最高レアリティのカード)は配信されないままサービス終了の運びとなってしまった。非常に残念に思う。
サービスが終了し、毎日曲を聴いていると気づいたことがあった。それは登場するアイドル9人全員が大好きだ、ということだった。勿論1番のお気に入りはつかさな訳だが、それでも9人全員のことが好きな事に変わりはない。大切なものは失った後に気づく、なんてポルナレフが言っていたがまさにその通りで僕は毎日ソロ曲、ユニット曲を聴いていてそんな事を考えていた。

さて、未公開楽曲が収録されたCDが2月28日に発売された訳だが、(ゲーマーズオンラインの方は見たところ完売したようだ。嬉しい限りである)まだ公になっていない曲がある。「STAR*Trine」である。実際にはゲームのタイトル画面やPVにも使用されていたのだが、どちらもフルのボーカル付きではないのである。(PVには恐らく全員が歌っているであろうボーカルが付いているのだが、サビの最後の部分しかない)僕はこの曲がCDとして、フルでボーカルが付いたものが発売される事を切望している。そこで、僕は僕なりに2つのケースを考えた。

1.ゲームBGMと共に収録
ゲームのホーム画面、ストーリー、ガチャ等様々な所で使用されていた多くのBGMと共にCDに収録されるケース。STAR*Trineが発売される場合、こちらは可能性が高いと言える。

2.未公開楽曲と共に収録
現在アイコネはストリエで連載している訳だが、サービス終了時点で余っていたストーリーを連載している、という説がある。このケースはその説を実証してしまうものである。残りのストーリーがあればもしかしたら曲も残っていて、それと共に収録され発売されるという予想だ。こちらは出来ることなら避けたい。それはCDを発売し、ストリエで連載する予定のストーリーを全て連載し終えると、アイコネが新たなアクションを起こさない限りは即ち本当の意味でのアイドルコネクトというコンテンツの"死"を意味する。僕はそうならないことを切に願っている。

アイコネは今でも続いているがいつストリエでの連載が終わるかわからない。正直に言うと僕はそれに怯えている。そうなってしまったら最後、アイコネはインターネットの中に埋もれていくだけである。僕は彼女達が生きた証という物が残ってほしいと常々思っている。別に今は死んでしまった訳ではないのだが、例えばカラオケでの配信等があればカラオケに行けばいつでも彼女達の歌が歌える。それはとても嬉しいことだ。僕は皆に兎に角アイコネの事を忘れないで欲しい、と思っている。例えどんな形であれ語り継がれて欲しいのである。


ここまで書いて上手い締め方が思いつかない、疲れた、眠い、テスト週間等色々事情があるので今回は一旦ここで筆を置こうと思います。延々とアイコネの事語っただけですけどここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する