スポンサーサイト


Pen Spinning Memorandum 2017

無事書き終わりました。
PSMの記事です。
実はもともとちゃんとした記事書いてたんですけど、途中から言ってることが訳分からなくなってきたのでそれは没。お題を1つに絞るのは厳しい(語彙力が足りない)ので色々なお題を作って色々と書いていくことにしました。

・自分の回しについて
僕はよく「回しが古臭い」「2008年」とか言われるんですけど、考えてみた結果やっぱりこれは参考にしたスピナーの違いだと思います。
現代の駆け出しスピナーや中堅スピナーはそれこそ最近のウマコテを参考にしてるんだと思いますが、僕の場合は2005~2008年のスピナーしか殆ど参考にしませんでした。何も「今のスピナーには何の魅力もねえ!」とかそんなふざけた理由ではないんですけどもね。実際はインターネット環境が絶たれたからです。当時はペン回し界に入ったばかりで動画をダウンロードするということも全然していなく、ダウンロードしていた数少ない動画はJapEnシリーズとPSNシリーズ、SPSL'シリーズの前半くらいでした。勿論JapEn10thとかはダウンロードしてあったんですけど、何やってるか全然分からなかったので…結局10年位前のスピナーを参考にするしか無かった訳です。中でも参考にしたのはbonkuraさん、ps-728さん、ayatoriさん辺りです。bonkuraさんは僕がペン回しを本気でやろうと思ったきっかけのスピナー、ps-728さんは基礎がしっかりしているスピナー、ayatoriさんはただただかっこよかったからです。PSN4thのやつなんてヤバいですよね。そんなこんなでまともにインターネット環境が整った頃には古い回しが染み付いていて今でもそんな回ししか出来ません。現代の中堅コテには個性が感じられない、ってたまに聞くんですけど参考にした年代でどれだけ個性が違ってくるのか興味が湧きます。それが確かめられるのもあと3年位かかりそうですけどね。

・前夜祭とナランハの話
参加出来なくなりました。曽祖父が何回忌かなんてどうでもいいので東京行きたいです。

・好きなペンの話
USA印字のvpって何かと回しやすく感じますよね?

・初心者にオススメの個人的に参考にするべきスピナー
基礎はチェウキーの動画とか見てコンボは計算先生からパクれば良いと思います。

・ペンケースの話
ペンウィッシュペンケースは大きいですけどゴムが直ぐにユルユルになってほぼペンケースの役割果たしてくれないので買うならPDSペンケースにしましょう。

・慶弔軸の話
僕はミッフィー軸とねずみーぺん軸が好きです。皆さんはどの軸が好きですか?因みにKTのインクは残しておく派です。

・Twitterの話
8月入る頃までbioが「アイドルコネクト asterisk live!」だったのでちゃんと書き直してペン回しとコテ名書いておきました。みんなじゃんじゃん絡んでくれよな!!

・Twitter垢の話
普段使ってるアカウント雑多過ぎるのでちゃんとペン回し用に1つ作った方が良いですかね?


自分の回しについてが1番長くて自分語りしたがるイキリオタクみたいになってしまいましたね、すみません。1番PSMに出すのにまともなお題だとは思ったんですけど。
そういえば去年は東西について書きましたねえ。あの頃は元気でした。

最後になりましたが、The CCAWさん、Pragueさん、vampireさん、Frontierさん、Lotusさん、このような素晴らしい企画をありがとうございます。皆様の様な熱心な活動家が居てくださるからこそ今のペン回し界が成り立っているのだと思います。
読んでくださった方もありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

